2014年6月30日月曜日

ミラートレーダーで自動売買できる


ミラートレーダーで自動売買するには
自動売買のシステムを設定する必要があります。

まずはミラートレーダーにログインし
画面を表示させましょう。



下図デモ口座の画像になります。




















1)画面の一番上部は現在の口座金額の状況を表しています。
--口座資産(¥):口座に入金されている金額の総額
--評価損益(¥):現在トレード中の外貨の計算上の損益
--口座清算価値:現在トレード中の外貨を決済するとなる口座資産の総額(口座資産+評価損益)
--維持証拠金(%):現在のトレードに必要としている証拠金金額
--超過証拠金額:新しいトレードに使える証拠金(口座清算価値-維持証拠金)

2)口座情報の一つ下には各通貨ペアのレートが表示されています。
 この通貨ペアは、右の鉛筆のマークを押すと、好きな通貨ぺアを表示できます。
 右下の△ボタンを押すと、通貨ペアを非表示にできます。


では早速、自動売買をするためのシステムを選んでみましょう。
通貨ペアの下に表示のある『ストラテジ検索』のタブをクリックします。



















このストラテジ検索の中から、使用する売買システムを選んで追加することが出来ます。
ストラテジとは直訳『戦略、戦術』といった意味ですが、FXにおいては、
ストラテジ=売買システムと理解をしていただいて大丈夫です。

1)まずはストレテジ検索の画面左上の項目を見てみましょう。
 こちらはストラテジの検索方法を選択できます。
 ミラートレーダーではデフォルト(初期状態)で全ての売買システムの
 上位15位を表示させる機能がついています。
 つまり右下に表示されているストラテジが、現在ミラートレーダーで使われている
 ストラテジのランキングTOP15ということです。
 この中のストラテジを選択すれば儲かりそうな気がしますね。

 それぞれのストラテジを選択する方法は、簡易検索で4つ存在します。
--トップセレクト:直近30日間でこのストラテジを使っている人が多い順
--トップT-Score:T-Scoreとはミラートレーダー開発会社であるTradency社の独自の評点です。
           点数が高い方が、Tradency社的に良いシステムだという指標順です。
--トップトレード:直近30日間でトレード回数が多いストラテジ順
--トップライブバランス:直近30日間で投資金額が多いストラテジ順

 簡易検索でも良いですが、詳細検索でストラテジを選んだ方が
 良い結果が期待できるでしょう。
 今回は簡易検索のトップセレクトで選択します。

 詳細検索にてストラテジを選ぶ方法及びストラテジの評価方法については
 次の記事へ

2)上記で選択したランキング順にストラテジが一覧となって表示されます。
 頭のグラフのマークを押すと、ストラテジの成績が表示されます。
 グラフの線が右肩上がりになっているものが、収益が安定して上がるシステムになるので、
 収益のグラフを表示させ、グラフの確認と、それぞれの項目のスコアを確認し、
 そのストラテジが優秀であるかどうかを見極めましょう。

 それぞれの項目の意味と評価については下記参照。
--ストラテジ:ストラテジの名称
--通貨ペア:このストラテジで取引する通貨ペア
--T-Score:Tradency社のスコア/高い方が良い
--期間内取引数:期間内のトレードをした回数/多い方が収益を得るチャンスが多く、良い
--最大ドローダウン:期間内の最大損失額/少ない方が損失が少ない、良い
--最大建玉:ストラテジが同時に保有できるポジションの量。
        多い方がいいか少ない方がいいかは戦略による。
--損益(pips):期間内に得たストラテジの損益。多い方が、良い。
--ストラテジ利用者数:ストラテジを利用している人の数。多い方が、良い。
--追加:ストラテジを追加するボタン。このストラテジを追加したいときに押す。

それでは今回は、トップセレクトでNo.1ストラテジになったOnTheRiverというストラテジを
自分の売買システムとして運用してみましょう。
表のの一番右の”+”のボタンをクリックします。



















次に詳細設定の画面が出ます。
数量のみは必須項目となっていますので、今回は『10』で設定します。



















その他の設定項目については下記参照
順次up予定

最後に追加を押します。
これで選択したストラテジが自分の代わりに勝手に売買を行ってくれます。
ミラートレーダーはクラウドで動くため、PCの電源を切っても
売買システムは常に稼動します。

現在の自分の売買システムがどうなっているかをみるためには、
画面右下のポートフォリオのタブをクリックします。



















すると、先ほど追加をしたストラテジであるOnTheRiverが表示されています。
後は自動的にこのOnTheRiverというストラテジがFXの売買を行い、
貴方の資産を増やしてくれるという訳です、非常に簡単ですね。

ただし、勿論簡単に設定できるのですが、儲からないストラテジも数多く存在します。
なので、自動売買に手を出す前にストラテジの評価方法は念入りに行っておきましょう。
次の記事へ(カスタム検索で儲かるストラテジを選べる)


また、ミラートレーダーは良心的なツールですが、
情報商材などでよくある『月に100万円!!』などのシステムは、
そのほとんどが実際運用してみるとまるで儲からない詐欺システムの場合がほとんどです。
(いわゆるホームページを開けるとなが~い画面が表示されるようなページですね・・・。)
そういったものにひっからないようにしましょう。

他にも、国内ではトラリピというミラートレーダーとは別の自動売買ツールが
人気を博しているようですが、管理人としてはトラリピはオススメしません。
こちらも別の記事で詳しく解説しますが、トラリピはリスク管理ができていない
ストラテジであるため、短期的には儲かっても、長期的には必ず損をします。
短期で行いすぐに止めるという戦略以外の人はトラリピは使用しないようにしましょう。




目次に戻る